とということで

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とということで

ただひたすらにtoto1等当選を狙うブログ

【日本代表】【UAE代表】追加情報、中東得意の情報戦は?

日本代表情報

いよいよ今夜キックオフです。

頑張れ!日本代表!

 

ということですが、右膝半月板の手術を受けた長谷部誠選手に続き、昨日スタメン予想させていただいた高萩洋次郎選手も川崎戦での怪我の影響があるようです。

負傷情報

news.yahoo.co.jp

 

また、宇佐美貴史選手も練習後に足を引きずっていたという情報も出ています。

headlines.yahoo.co.jp

高萩洋次郎選手と一緒に別メニューをこなした清武弘嗣選手もコンディションが良くはなさそうです。

 

さらに、UAEは今回の試合会場をアクセスの良いドバイから代表主力選手が揃う内陸アル・アインに変更し、さらにピッチの大きさも変えてくるという通常運転です。ピッチの大きさを急ごしらえで変更するのはUAE側にも影響が出ると思うのですが、日本代表が練習する間は小さくしておいて、本番はいつも通りの大きさで、というのが今回の戦法かもしれません。

www.nikkansports.com

 

逆に、日本も高萩洋次郎選手と宇佐美貴史選手をスタメン起用するくらいの情報戦を使ってもいいかと思います。

 

情報戦といえばアジジ選手がフランスワールドカップ予選での車椅子事件で一世を風靡していましたね。懐かしいです。

コダダド・アジジ - Wikipedia

当時、イラン代表のアジジ選手とダエイ選手のツートップは脅威でした。

 

UAE代表情報

UAE代表と聞くと選手のイメージは浮かびにくいかもしれませんが、昨年のACL決勝戦全北現代モータースと争ったアル・アインはUAEのクラブです。

 今回の会場はその強豪アル・アインのホームということで、超アウェイでの対戦となります。

 

マイナーなUAE情報で手に入りにくいのですが、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

UAE代表 | VIVA ASIAN FOOTBALL

 

一方で、UAE代表もけが人を抱えているという情報が出ています。

ボランチのアメル・アブドゥルラフマン選手はひざの負傷で離脱していますし、FWハリル選手はふくらはぎを痛めているという情報が出ています。

www.nikkansports.com

www.sponichi.co.jp

中盤の底からゲームメイクするアメル・アブドゥルラフマン選手が不在というのはありがたいですね。

 

さらに、前回対戦で2得点されたハリル選手が欠場するという情報が本当ならかなり有り難いと思います。

それでも、UAE代表10番のオマル・アブドゥルラフマン選手は健在ですし、ホームのアル・アイン所属の選手ですので苦戦は必須でしょう。ハリル選手が出場するとなると、オマル選手との連係で攻め込まれる場面も多くなってきそうです。

アル・アインのアメル・オマルコンビのゲームメイクがないのは心強いですが、スタメン発表まで気が抜けないです。

 

面白情報戦

そんなに似ていないですね。ちなみに、オマル選手の実兄モハメドアブドゥルラフマン選手は、同じアル・アインに所属しています。しかし、アブドゥルラフマンだらけですね。

www.nikkansports.com

 

耳寄り情報

アル・アインもそうですが、チーム名でアル・○○というのが多いですが、アラビア語の「アル」というのは、英語の「The」のようなものらしいです。